Q&A
Q&A


Q.「骨盤矯正」 骨盤矯正の歴史

骨盤矯正の歴史は当サロンから始まりました。

テレビ番組や雑誌等で毎月のように取り上げられている骨盤矯正。
骨盤矯正というのは骨盤の“不調和”を正すことで、
身体本来の機能回復を促したりボディラインの改善効果が見込めたりする施術です。
お蔭様で効果が多くの方に認められ、
芸能人やモデル、女優、スポーツ選手といった著名人たちも、
当サロンの骨盤矯正によって健康的で美しい身体を保っているのです。

骨盤矯正の歴史について、一部では
「100年ほど前にカイロプラクティックから始まった」
と言われる先生がおりますが、これは誤りです。

カイロプラクティックは「脊柱指圧」と
訳されるように当時、骨盤に対するアプローチはありませんでした。

また、骨盤にある仙腸関節は、
本当に最近まで「不動関節」とされており、
骨盤の矯正自体、否定されていました。
当サロンはその不動性に疑問を持ち、
今現在、提唱されている骨盤矯正の礎を築いたのです。

ちなみに、よくカイロプラクティックと整体療法などを混同される方がいます。
ですが骨盤矯正はカイロプラクティックや整体とは全く異なるものです。

カイロプラクティックは、日本の推拿を基にアメリカ合衆国で体系付けられた施術方法です。
脊柱に働きかけて手技で矯正することによって、神経や筋の働きを復する治療方法です。
整体療法は、カイロプラクティックの親戚のようなものです。
同じく推拿を基に、日本独自で開花した施術なのです。
整体というのは骨格というよりも見た目のバランス重視のもので、
そのバランスが改善された状態を良しとしています。

骨盤矯正は、骨盤に付帯する関節機能を考えた施術であり、
単に見た目をどうにかするという整体的な考えとは大きく異なります。
もちろん背骨を対象としていたカイロプラクティックとは別物です。

ですから本当に骨盤矯正を受けようとする場合、
整体やカイロプラクティックでは正しい施術を受けることができないのです。

<< 一覧ページに戻る

東京ボディセラピストサロンMAP
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-25-17 ウエストビル3F
TEL 03-3983-8081 FAX 03-3983-8082
銀座エミールMAP
〒104-0061 東京都中央区銀座3-11-13 松本銀座ビル9F
TEL 03-3549-8081 FAX 03-3549-8082
営業時間(両店舗共通) 平日11:00〜20:30  土日祝 9:20〜18:50  年中無休  link